Webデザインを学べるオンラインスクール3選【抑えるべきポイントあり】

Webデザインを学べるオンラインスクール3選【抑えるべきポイントあり】

まめ丸
まめ丸
地方住みで教室には通えないから、オンラインスクールを探している。自分に合うおすすめWebデザインスクールが知りたいな。

この疑問にお答えします。

本記事の概要
  • オンランスクールの2種類の学習方法
  • オンランスクールの選び方
  • オンラインスクールのデメリットとは?
  • webデザインスクールの紹介

当ブログを運営しているリドは、デザイン学校卒業後しています。
新卒でIT企業でデザイナーをしていました。

近年はリモート化でオンラインスクールが広がり、新たなスキルを取得しやすい環境になっています。

私は教室に通ってデザインを勉強していたので、通学時間がとても無駄でした。
オンラインで学べたら、体力と時間がに余裕があったと思います。

しかし、webデザインスキルをオンラインスクールで身につけられるのか不安ですよね。
費用が高く、時間もかかるので、失敗をしたくないのが本音。

そこで本記事は、初心者でもwebデザインが学べるオンラインスクールを解説します。

先に結論をネタバレすると、今回紹介するスクールは以下の通り。

あなたに合うオンラインスクールの選び方やメリットがわかりますよ。

webデザインオンランスクールの2種類の学習方法

webデザインオンランスクールの2種類の学習方法
Webデザイナーを目指せるオンラインスクールの学習方法は二通りあります。
スクールを差別化する要素の1つになるので、押さえておきましょう。

  • 動画やテキストのみ
  • 動画+課題+サポート

下記で解説します。

Webデザイン学び方1つ目:オンラインで動画で学ぶ

Webデザインの動画を見ながら、個人で進めていくオンラインスクールがあります。

特徴は費用がかなり安く、自由に学習できるところ。

しかし、独学に近い学習方法のため、挫折する可能性が高いデメリットがあります。

理由は、通常Webデザインスクールにある、課題の提出や添削・メンター制度のようなサポート体制がないからです。

そのため、費用を抑えつつ独学で始めたい人向けです。独学をしながら教材として、動画講座のオンラインスクールを活用すると習得が早くなりますよ。

Webデザイン学び方2つ目:動画+課題+オンラインサポート

Webデザインを動画+課題+サポートで学べるオンラインスクールがあります。

特徴は動画で課題を進めながら、わからないところはチャット等で講師に質問ができるところです。

さらに、講師のオンラインレッスンで直接指導も受けられます。
課題は添削が行われるので、実践に近いスタイルで正しいスキルを手に入れます。

教室があるスクールよりも費用が安く、オンライン授業でもサポート体制があるので、初心者でも正しい知識を効率的に身につけられますよ。

Webデザインオンランスクールの選び方

webデザインオンランスクールの選び方
webデザインをオンラインで学ぶためにはスクール選びは重要です。

なぜなら、あなたがwebデザイナーになれるかどうか、スクール選びで決まるからです。

サポート体制がある質が良いオンラインスクールを選びましょう。

ポイント
  • webデザインで必要なスキルが学べる
  • 個別指導がある
  • 卒業後のサポートがある

詳しくは下記で解説します。

①:Webデザインに必要なスキルが学べる

未経験者はwebデザイナーのスキルについて押さえておきましょう。

スクールによって重要にしているスキルが異なるため、初心者でも知識として知っておく必要があります。

高い費用をオンラインスクールに出したのに、必要な知識が学べなかったことがないようにしてください。

必要な知識
  • Adobe Illustrator
  • Adobe Photoshop
  • HTML/CSS
  • JavaScript (jQuery)
  • Webデザイン基礎知識

Webデザインはシンプルな技術で作られていることがわかりますよね。

オンラインでも身につけられる技術です。

現場では即戦力があるデザイナーが求められるため、Webデザインが一通りできるようになりましょう。

②:オンラインの在宅でもwebデザインの個別指導がある

オンラインだからこそ個別指導があるスクールが良いです。
すぐに疑問が解決できる環境の方が、スキルの習得に集中ができるからです。

例えば、「absoluteってどういう時に使うの?」と検索しても初心者には、正しい使い方がピンっと来ないですよね?

もちろん調べる力も大事ですが、ネット上には古い情報もたくさんあります。

そのため、気軽にプロに聞ける環境の方が成長が早いですよ。

③:オンラインでも卒業後のweb業界のサポートがある

卒業後もサポートがあるオンラインスクールが安心です。
なぜなら、技術を持っただけではwebデザイナーとして働けないからです。

  • フリーランスで仕事を得る方法は?
  • どうやって未経験から転職したら良いの?
  • 具体的な実績ってなに?

Webデザイナーとして働くために、業界について知るべきことがたくさんあります。

そこで、手厚くサポートしてくれるオンラインスクールなら、卒業後も初心者の悩みを解決してくれるわけです。

どうせwebデザインをスクールで学ぶなら、サポート面も気にしたいですよね。

Webデザインを学べるオンラインスクール3選

Webデザインオンラインスクール3社
では、オンラインで学べるスクールを3社紹介します。

各オンラインスクールの特徴を下記で解説します。

無料体験で1万円引き:CodeCamp(コードキャンプ)

無料体験で1万円引き:CodeCamp(コードキャンプ)

マンツーマン指導は丁寧に説明してくれそうだけど、講師が自分に合わないと憂鬱だな。

こんなイメージがあるかと思いますが、受講生が講師を選べるので心配ありません。
CodeCampはマンツーマン指導でwebデザインを習得できるオンラインスクールです。
さらに、受講後はキャリアアドバイザーがあなたのwebデザイナーへの転身をサポートしてくれます。

受講料148,000円
入学金30,000円
コースデザインマスターコース
期間/時間2ヶ月 / 200時間
受講方法完全オンラインのみ
学習内容Illustrator
Photoshop
HTML/CSS
JavaScript/jQuery
Bootstrap
対応時間毎日7時〜24時
就職サポートあり
無料体験無料体験で1万円引き

1週間の無料体験:TECH ACADEMY(テックアカデミー)

1週間の無料体験:TECH ACADEMY(テックアカデミー)
TECH ACADEMは最短4週間で習得できるオンラインスクールです。

初心者が、最短4週間で学習できるか不安だと思いますが、現役webデザイナーのチャットサポートでスムーズに学習が進めらるので問題ありません。

受講後は、転職サポートや在宅ワーク向けの案件紹介があるので、すぐにwebデザイナーとして働くことが可能ですよ。

受講料社会人:149,000円
学生:129,000円
入学金0円
コースWebデザインコース
期間 / 時間4週間プラン / 160時間
受講方法動画 + チャット + メンタリング
学習内容デザイン基礎
Adobe Photoshop
ワイヤーフレーム
HTML/CSS
jQuery
Sass
レスポンシブデザイン
対応時間15時〜23時
就職サポート転職サポートあり
無料体験1週間の無料体験

オンライン動画で自由に学ぶ:Udemy(ユーデミー)

オンライン動画で自由に学ぶ:Udemy(ユーデミー)
Udemyは動画のみのオンラインプラットフォームです。

動画は買い切りだから、忙しい社会人・家事の隙間時間で学びたい主婦でも、自分のペースで学習が進められます。

Udemyの動画講座は30日間の返金保証があるので、あなたに合わない動画を買っても問題ありません。

また、講座には口コミと評価がついているため、購入前に受講者の声を知ることができますよ。

今回はwebデザインをわかりやすく解説してあるコースを紹介します。

受講料24,000円
入学金0円
コース未経験からプロのWebデザイナーになる!
400レッスン以上の完全マスターコース
期間 / 時間期間なし
受講方法動画 + 講師に質問可能
学習内容Web知識
Photoshop
Webグラフィックデザイン
HTML/CSS
*IllustratorやJavaScript
は別途勉強する必要がある
対応時間なし
就職サポートなし
その他30日間返金可能

Webデザインをオンラインスクール学習のデメリットはないの?

Webデザインをオンラインスクール学習のデメリットはないの?
何事にもメリット・デメリットがありますよね。

オンラインスクールだからあるメリット・デメリットを確認しましょう。

下記で解説します。

デメリット①:オンラインだから仲間ができない

デメリットの理由は、オンラインスクールでは仲間ができないため、同じモチベーションを支え合うことができないからです。

webデザインの勉強思ったより辛いな。
本当にwebデザイナーになれるのかな?

初心者にはこのような悩みがつきません。

しかし、スクールでは講師がサポートしてくれるので、悩みは全て解決してくれます。
プロがあなたの味方になってくれるので、これほど安心材料はありません。

メリット①:オンラインスクールは費用が安い

オンラインスクールの一番のメリットは、費用が安いところです。
教室の維持費・通学費がなく、動画・チャット・ビデオ通話で授業ができるからですね。

独学でWebデザインを勉強するよりはお金はかかりますが、教室型のスクールよりは安くで費用が済みます。

講義内容も教室型と大差はないので、オンラインで十分ですよ。

メリット②:オンラインなら場所を選ばない

地方住みの方はスクールを見つけにくいというデメリットがありますが、オンラインなら場所は関係ありません。

全国どこでも・何時でもwebデザインを学ぶことができます。

オンライン講義は講師とのレッスン以外は全て動画です。

例えば、
通勤でやっていたSNSやyoutubeをやめて講義動画を見る。
同僚と過ごしていた昼休憩を空いた時間でwebデザインの勉強に。
家事の隙間時間で見ていたニュースをやめて課題を進める。

どんなに忙しくて一日の過ごし方を見返してください。
このように置き換えるだけで時間ができて、どこでも学習ができますね。

webデザインを学習するならオンラインスクールが良いですよ

webデザインを学ぶならオンラインスクールが良いですよ
オンラインは仲間ができないデメリットはありますが、費用が安く場所を選ばないので、どんな人もwebデザインを学ぶことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました