テックアカデミーで必要な勉強時間は選出できる【まずは1日を見直す】

テックアカデミーで必要な勉強時間は選出できる【まずは1日を見直す】

まめ丸
まめ丸
テックアカデミーの勉強時間ってどれだけ必要なの?どうやって期間を選べばいいかわからない。おすすめを教えて。

この疑問にお答えします。

結論、オススメの勉強時間はありません。

なぜなら、学習の進み方やwebスキルが身につくスピードは、人それぞれだからです。

オンラインスクールで学ぶなら、無理なく受講できることが大事。まずは、あなたが1日に確保できる受講時間を算出する必要があります。

テックアカデミーには勉強時間の目安があるので、それをもとに期間を選出することができます。

そこで本記事では、テックアカデミーの受講期間について解説します。

あなたがしっかり学べる受講期間を選択できますよ。

テックアカデミーの受講期間とは?

テックアカデミーの受講期間とは?

下記で解説します。

結論:適した期間はありません

なぜなら、勉強に当てられる時間は人によって異なるからです。

「時間がなくて受講しきれなかった」ということがないようにすることが大事です。

しかし、土日しか時間が取れないからといって、期間を長くすることはやめてください。
毎日手を動かさなければ、スキルが身につかないからです。

私は学生時代、片手間にhtmlとcssの勉強をしていましたが、結局のところ今ではうる覚えです。
取得に苦労しているからこそ、できるだけ短期間で毎日手を動かすことに重要性を知っています。

テックアカデミーの受講は、毎日勉強できる期間を選択しましょう。

テックアカデミーの期間と料金

期間8週間プラン12週間プラン16週間プラン
料金社会人209,000円
学生179,000円
社会人259,000円
学生209,000円
社会人309,000円
学生239,000円
学習時間20〜25時間14〜18時間10〜13時間

チャットサポートの8時間で割ると1時間あたりの料金表

テックアカデミーの受講期間と料金は上記の通りです。

なるべく受講期間が短い方が料金は安いです。

しかし、チャットサポートの8時間で割ると1時間あたりの料金は、受講期間が長いほど安くなります。(ちなみにチャットサポートは15〜23時の8時間です。)

料金を安くしたいからといって、あなたに合わないプランを選択すると、学び終わらない可能性があります。

まずは、確保できる勉強時間を可視化しなければ、受講期間を選ぶことはできません。

下記で勉強時間の考え方について解説します。

テックアカデミーで必要な勉強時間は算出できる

テックアカデミーで必要な勉強時間は算出できる

テックアカデミーで必要な勉強時間について、下記で解説します。

テックアカデミーは受講に160時間必要

どこのオンラインスクールでも同じですが、学習の総合時間の目安が定められています。

テックアカデミー場合は、1コースあたり160時間必要です。平均160時間あれば、どのコースでも学び終えられるという基準です。

好きな期間を選択できるわけではなく、160時間確保できる期間でなければいけません。

テックアカデミーで勉強するために一日の時間を見直す

平日と休日、それぞれ何時間勉強できるのかを算出しましょう。

まずは1日の予定を見直して、時間がない人は時間を作るところからしなければいけません。

例えば、夜7時に帰宅して8時から11時まで学習できるなら、平日は3時間勉強できます。月から金曜日まで15時間確保できますよね。

休日には最低でも5時間勉強するなら、土日合わせて10時間確保できます。
つまり、1週間で約25時間テックアカデミーの学習に使えますよね。

上記のやり方は簡単すぎますが、このように可視化する必要があります。

全くの未経験は160時間以上あると学びやすい

テックアカデミーは1コースあたり160時間必要ですが、全くの未経験は時間に余裕があると受講しやすいです。

なぜなら、160時間はあくまでも目安のため、あなたのPCスキルによってかかる時間は変わるからです。

  • PCが苦手で、やっとエクセルが使える
  • プログラミングについて知らない
  • 隙間時間しか勉強できない

例えば、以上に当てはまる人は、少し長めに時間が取れると良いかもしれません。

テックアカデミーはチャットサポートは返信が速く充実しています。調べる時間が長く掛かることはないですが、課題につまづくことはあります。

ギリギリ受講するより、160時間は余裕に取れる期間の方が安心して勉強できますよね。

要領がいい受講生は、早く受講内容が終わった人もいます。そういう人は、最後の課題をコンテストに出す準備に充てると良いでしょう。

詳しくは、テックアカデミーのコンテストに応募する理由は?で解説しています。

テックアカデミーの受講期間別でおすすめな人

テックアカデミーの受講期間別のおすすめな人

テックアカデミーの受講は4つの期間から選べます。

どの期間にあてははまるのか参考にしてくださいね。

下記で解説します。

テックアカデミー:4週間

2021年2月9日現在、基本コースでは4週間プランはなくなったようです。
そのため、本記事では割愛します。

テックアカデミー:8週間

8週間は56日間、約2か月で受講します。

計算すると一日2.8時間必要になるので、約3時間ほどで学べます。
1週間で20時間が必要ですね。

8週間プランに向いている人は、比較的に残業が少なく、定時に帰宅して学習できる人です。

例えば、スケジュールとして「平日:2時間・土日:5時間」課題が進められると良いでしょう。

個人的には一番おすすめな期間です。長くもなく短くない、ちょうど良い期間だからです。

約2ヶ月程度で学習から転職がスムーズに進めば、半年で生活を変えることができますね。

テックアカデミー:12週間

12週間は84日間、約3か月で受講します。

計算すると一日1.9時間必要になるので、約2時間ほどで学べます。
1週間で14時間が必要ですね。

12週間プランに向いている人は、余裕を持って学習したい人向けです。
または、PCが苦手な人やじっくり学びたい人にちょうどいい期間ですね。

例えば、スケジュールとして「平日:1時間・土日:4時半」課題が進められると良いでしょう。

とても余裕があるので平日にあまり時間が取れない人でも、土日にまとめて学習ができます。

約3ヶ月程度で受講が完了するので、就職・転職に準備もしっかりできそうですね。

テックアカデミー:16週間

16週間は112日間、約4か月で受講します。

計算すると一日1.4時間必要になるので、約1時間半ほどで学べます。
1週間で1,5時間が必要ですね。

16週間プランは基本的に複数コース(セット)を選んでいる人以外は、選ばないでください。

1コースだと時間がかかり過ぎるので、料金が勿体ない上に身につかない可能性があるからです。

まとめ:テックアカデミーの勉強時間は8週間がおすすめです

まとめ:テックアカデミーの勉強時間は8週間がおすすめです

挫折しない期間を選ぶことが大事ですが、多くの人におすすめな期間は8週間です。

長過ぎるとスキルが身につかないことがあるので、まとまった期間で学習した方が効率がよいです。

しかし、期間内に受講が終わらない人もいます。

期間内に終わらない場合、追加のメンターサポート( 4週間69,000円 )がありますが、料金が高くなります。

そのため、受講時間は人それぞれ異なるので、あなたが確保できる時間を考えましょう。

受講期間やコースなど相談したい場合は、テックアカデミーの1週間の間受け放題の無料体験があります。

オンライン学習やチャットサポートのの体験のほか、講師のメンタリングが可能なため、相談ができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました