Adobeフォント日本語おすすめ15選【使えなくなった書体あり】

Adobeフォント日本語おすすめ15選【使えなくなった書体あり】

まめ丸
まめ丸

Adobe Fonts多すぎて困る!

どれがおすすめか教えて!

こんな声があるかもなので、私的に使いやすい書体を厳選して紹介します。

書体の数でデザインの幅が広がっているので、同期をしておきたいものばかりです。

LiDo
LiDo

各書体の特徴もざっと書いたので、デザインをするときにお役に立てるかも。

Adobe Fontsの利用方法とは?

Adobe Fontsとは、AdobeCCを持っているなら、通常なら有料の書体が無料で使用ができます。

商用利用も可能で、ライセンスはAdobeに従っているため、制限なく幅広い用途で使えます。

また、書体制限はありますが、「無料プラン=Adobeアカウントを持っているだけ」の人も利用できる書体もあります。

動画編集やデザインを始めたばかりの人など、これを機に導入をするとクリエイターとして成長できますよ。

【商用利用OK】Adobe Fontsとは?追加方法と使い方を紹介

ゴシック体の紹介

ゴシック体は、見出しやタイトル、ディスプレイなどに使用します。

横・縦の太さが同じで、太く、しっかりしているので、視認性が高く「見て理解できる」書体です。

  • 安定・安心
  • インパクト
  • 男性性を感じる
  • 子供っぽく幼い

フォントデザインによりますが、上記のような印象を与えることができます。

角ゴシック体:さわらびゴシック

角ゴシック体:さわらびゴシック

さわらびゴシックは、フリーフォントで公開されている書体。

細身のゴシック体で「ひらがな」は丸みがあり、柔らかい印象を与えます。見出しはもちろん、長文でも使用できる書体かと思います。

角ゴシック体:Noto Sans CJK JP

角ゴシック体:Noto Sans CJK JP

Noto Sansは、Google Fontsで公開されている書体。

ファミリー(太さ)が複数あり使いやすく、書体はカジュアルな印象です。ブログやwebサイトで使用されているのを見かけますね。

角ゴシック体:VDL V7ゴシック

角ゴシック体:VDL V7ゴシック

V7ゴシックは、本文用で作られたゴシック体です。

書体デザインがはっきりしているので、視認性が高いですが、少し硬い印象かもしれません。

角ゴシック体:りょうゴシック PlusN

角ゴシック体:りょうゴシック PlusN

りょうゴシックはAdobeオリジナルの書体。

ファミリー(太さ)が複数あり使いやすく、安心感がある書体です。

丸ゴシック体:砧 丸丸ゴシックA

丸ゴシック体:砧 丸丸ゴシックA

砧 丸丸ゴシックは、丸みがあるゴシック体。

可愛らしく、子供っぽい書体なため、デザイン幅が広がる書体です。元がゴシック体なため、視認性が高い丸ゴシックです。

丸ゴシック体:FOT-筑紫B丸ゴシック Std

丸ゴシック体:FOT-筑紫B丸ゴシック Std

筑紫B丸ゴシックも丸み帯びたゴシック体。

モダンで古典的な印象で、少し個性的な書体かもしれません。「ひらがな」にクセがあるので、使うだけで雰囲気が出る書体です。

明朝体の紹介

明朝体は、主にテキストや長い文章で使用するため、紙媒体で多く使われています。

ウロコや縦・横の強弱があり、文字の判別がしやすく、可読性が高いため「読ませる」書体です。

  • 古典的で和風
  • 高級な印象
  • 大人っぽい
  • 歴史を感じる

などなど、上記のような印象を持っています。

明朝体:貂明朝

明朝体:貂明朝

貂明朝はAdobeオリジナルの書体。

縦・横の抑揚が少ないので、はっきりして可読性と視認性が高いですね。

丸明朝体:砧 丸明Tikuma StdN

丸明朝体:砧 丸明Tikuma StdN

砧 丸明は丸明朝と呼ばれる書体です。

ウロコが丸くなっているので、どこか柔らかく優しい印象です。細身な書体なため、使い所は限られているかもしれません。

明朝体:VDL V7明朝

明朝体:VDL V7明朝

V7明朝は伝統的な明朝体のデザイン。

ファミリー(太さ)が多く、縦・横の幅の抑揚がある書体です。

明朝体:FOT-マティス ProN

明朝体:FOT-マティス ProN

マティスは基本的な明朝体デザインの基づいた書体。

滑らかで柔らかく、可読性が高いので、使い勝手が良いかと思います。

明朝体:FOT-クレー Pro

明朝体:FOT-クレー Pro

クレーはペンで書いたような硬筆体のデザインです。

手書き文字を思わせるイメージなため、親近感と安心感がある書体です。

ディスプレイ明朝体:りょう Display PlusN

ディスプレイ明朝体:りょう Display PlusN

りょう明領体のディスプレイ用の書体です。

見出しやタイトル、ディスプレイで使用するため作られました。

デザイン書体の紹介

デザイン書体は、個性的にデザインされたフォントです。

装飾的に使えるので、デザイン性の幅が広がります。

手書きフォント:TA恋心

手書きフォント:TA恋心

TA恋心は手書き風フォント。

若い女の子が書いたような書体で、可愛らしく、温かみがあるデザインです。吹き出しやピンポイントで、デザインの幅が広がります。

かな文字フォント:どんぐり かな

かな文字フォント:どんぐり かな

どんぐり かなは「ひらがな」フォント。

こどもっぽい印象で、手で書いたような雰囲気もあります。ロゴやアイキャッチなど使い所はさまざま。

デザイン書体:ABつるまる

デザイン書体:ABつるまる

ABつるまるはデザイン書体でディスプレイ用に作られました。

個性的でデザイン性が高い書体ですが、広告や見出し、ロゴなどで使用できます。

一部モリサワ製書体が使えなくなる

大手フォントメーカーのモリサワから提供された書体が、今年の9月から一部使えなくなることが発表されました。

使い勝手が良い書体ばかりなので痛いですが、代わりに他書体が追加されます。

現在、モリサワのフォントを使っている人は、文字化けの可能性があるので要注意です。

2021年9月に使えなくなったフォント一覧

Adobe Fontsで上記の表示がされる書体が対象です。

提供終了日は、2021年9月10日なので、この日以降はAdobe Fonts上で表示がされなくなります。

A-OTF 太ゴ B101 Pr6N Bold
A-OTF 太ミン A101 Pr6N Bold
A-OTF 中ゴシック BBB Pr6N Medium
A-OTF 見出ゴ MB31 Pr6N MB31
A-OTF 見出ミン MA31 Pr6N MA31
漢字タイポス412 Std R
漢字タイポス415 Std R
漢字タイポス48 Std R
RoぶらっしゅStd U
Ro日活正楷書体Std L
RoサンStd M
Ro篠Std M
TBカリグラゴシック Std E
TBちび丸ゴシックPlusK Pro R
TBシネマ丸ゴシック Std M
TB新聞ゴシック Std M
TB新聞明朝 Std L
TBUDゴシック Std B
TBUDゴシック Std H
TBUD明朝 Std H
TBUD丸ゴシック Std B
TBUD丸ゴシック Std H
游明朝体36ポかな R
游明朝体五号かな R
游明朝体 Pr6 R

引き続き使える書体と追加書体

追加書体は9月10日に実装されるようですので、その日以降に使いたい書体が同期できます。

提供書体一覧
【引き続き提供する書体】
リュウミン L
じゅん 101
UD黎ミン L
UD新ゴ L
UD新丸ゴ L
TBUD明朝 M
TBUDゴシック R
TBUD丸ゴシック R
游明朝体 R

【新たに追加される書体】
ゴシックMB101 L
UD新ゴ コンデンス80 L
UDデジタル教科書体 R
游ゴシック体 R

使えなくなったフォントはどうなるの?

Adobe Fonts、各種ソフトウェアの「フォント」メニューなどから自動的に消えます。

2021年11月15日までは、デザイン等で使用しているフォントの編集が可能。

対策として、文字化けを塞ぐために、ラスタライズやアウトライン化すると良いですね。

また、webサイトに関しては、データを削除しない限り使えるらしいです。

LiDo
LiDo

いずれにせよ、書体を変えるなど対策を取った方が良さそうです。

有料フォントが無料で使えるAdobeFonts

通常フォントは購入するか、ライセンス契約をしなければ使用できませんが、Adobeなら無料で有料フォントが使えます。

Adobeのライセンス料金が高く、新規契約や更新が迷っているなら、公認スクール経由なら安くで購入ができます。

月額、通常価格なら約6000円かかるところが、約3000円で使用できます。

年間、約3万円分安くで所有できるので、めっちゃお得。

>>デジハリで安くAdobeCCの導入方法を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました